スポンサーサイト


年度末



 バタバタの年度末。お別れの年度末。就職して以来11年間お世話になった人と今日お別れしました。いろいろあったけど、今はただ懐かしさと寂しさがあふれています。

 先日、三崎亜記の新作「鼓笛隊の襲来」を読みました。「となり町戦争」も「失われた町」もおもしろかったのですごく期待していたんですが…。期待はずれでした。ちょっと雑いなぁというのが感想です。なんかおもしろい本ないかなぁー。

 もうすぐNHKスペシャルで「名ばかり管理職」を見ます。年初だったかに福田総理が「生活者や消費者が中心の国」なんてことを言ってたような気がしますが、何を間違ったらこんな状況になるのやら。
 ここのところ雇用や労働に関して勉強しないといけないなぁと思ってます。ちょっと前は自分のキャリアに見合った仕事を探そうっていうキャッチで「転職」がもてはやされた時期がありました。でも「転職」して上手くいく人なんてほんの一握りなんじゃないでしょうか。現状の労働条件に不満はあるけど、転職したって今よりいい待遇なんて望めない。いや、現状維持すら難しそう。だから現状に耐えているというのがより一般的なんじゃないでしょうか。誰がこんな社会を望んだのやら。

 久々の更新でだらだらと思いつくことをかいてしまいました。写真は大和郡山のお城まつりの様子。お祭りの雰囲気が楽しくって小学生の頃は毎日のように行ってたような気がします。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
