

エコは去った??


 結局なんだかよくわからなかった洞爺湖サミット(美しい日本が何で洞爺湖なん?、主要テーマの一つが環境なのに何であんなバブルの遺産みたいなホテルが会場なん?)が終わって、その少し前から気持ち悪いぐらい氾濫していたエコという言葉を聞かなくなったような気が…。テレビはオリンピックばかりだし、エコブームはもう去ってしまったのでしょうか。

 サミットの頃にニュースでコンビニの夜間営業を規制するというような動きがあるのをみた気がするけど、あれはどうなったのかな。夜間営業の規制といわずにコンビニという業態事態を規制してしまっても良さそうな気もするけど。それに自動販売機なんかも必要ないかも。コンビニも自販機もヨーロッパへ旅行に行ったらほとんど見かけなかったもの。もちろんネパールにもなかったし。きっとなくなって困るようなものではないんでしょう。

 「あったら便利でしょ」って言うけど実はそんなに便利でもないし、もちろん本質的でもないし、結局はどうでもいい。身の回りにはこんなものがいっぱいあふれてますよね。マイナスイオンの出る扇風機とか。扇風機のくせにリモコンがついてるやつだとか。家電にしてもサービスにしても本質と関係のない子どもだましばかり充実してしまうんだろう。
 きっとコンビニや自販機なんてのもこの手の些末なギミックですよね。


コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
