

親睦? 誰と? 何故?

 今日は朝から休日出勤なのに某群社協の会合でお昼からの会議とその後の親睦会。お昼からの会議は権利擁護事業の訪問が入っていたので何とかパスしたものの親睦会はパスできず参加することに…。普段は何の役にも立たない“係長”という肩書きがこんな時だけ威力を発揮して強制的に参加させられることになる。

 近頃はそんなに暇でもないので、少し遅れて会場に到着。4社協、局長+職員2名の合計12名の宴席。すでに食事は始まっているがほとんど会話もなく静かな会場。しかし懐石もどきのコースなので料理はゆっくりと少しずつしかでてこない。(たとえ速いペースでたくさんあったとしても魚が嫌いな私にはないのと一緒だが) 耐え難いぐらいゆっくりとしたペースで食事は進行する。時々、この雰囲気にたまりかねたかのように、とってつけたような短時間の会話。しかもその会話は、みんな社協で仕事をしているのに、ほとんどそれぐらいしか共通点のない集まりなのに、業務に関係するような話題ではなく、“女”に関する下卑た冗談とお愛想の笑い。

 この12名はいったいこの時間にこの空間で何をしているんだろう。

 3時間近く続いた不毛な会の最後に締めの挨拶。

 「こうしてみんなで少しずつ親睦を深めていきましょう」

 いったい誰と誰が、どう親睦を深めたというのだろう。それにあなた方と私にどのような接点があるというのか。

 ただでさえ落ち込んでいるときにこんなのにつきあうのはつらい。機嫌のいいときなら他人事として見ていられるけど、今はなんだか嫌がらせをされているようにすら感じる。はぁー、明日はおもしろいことがありますように。


コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
