スポンサーサイト


反射

 昨日、久々に通勤電車に乗りました。乗客はまばらで特にすることもなかったので、駅に着くたびにホームに並んでいる人をなんとなく眺めていました。そうしたら驚いたことにカッターシャツを着ている男性の半数近くがノーネクタイ。ちょっと前は○○曜日はカジュアルデーとかって言っていたような気がするのにいつの間にカジュアルデーは聞かなくなったなとは思っていたんですが…。ネクタイだけをしていない人たちがこんなに増殖していたことにびっくりしました。
 ネクタイに特別思いも義理もないんですがカッターシャツを着ているのにネクタイをしていないってのはなんだか変な気がします。これもクールビズって言葉が盛大に垂れ流されている効果なんでしょうか。そんなことを考えてたら、いつのまにか特に何の理由もないのに絶対にネクタイをし続けてやると固く決意している自分がいました。

 流行りものが好きなくせに、クールビズだのメタボだのと大号令で人が動くのを見ると、そのことの功罪よりも先に嫌悪感を感じて反射的にその反対へ動きたくなる。なんだか人に影響されるのが嫌だけど、結局は人に影響されて行動している(単に動く方向が逆なことが多いだけ)。もうすぐ35なんだから、そろそろもうちょっと頭を使わないとだめですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
