

春ですね

 春ですね。ぷらっとUの大好きな季節です。冬の間中ずっと憂鬱な気分なので本当に待ちに待った春という感じです。まぁ冬でさえなければどの季節でも大歓迎なんですが…
 春といえば、近頃はいくら寝ても眠たくて朝起きるのが大変ですね。そんなところで少し夢のお話しをしたいと思います。(めっちゃ強引)
 あるところにKという町がありました。この町は人口が0.025メガぐらいで福祉が充実している所でした。何をもって福祉が充実しているというか…。そう、それは入所施設がたくさんあることです。大きなきれいな福祉施設、誰もが安心して年齢を重ねることができます。なんとこの町には高齢者の施設が8ヶ所、知的障害を持つ人の施設が1ヶ所、合計9ヶ所もの施設があり700余名の人が入所することができます。人口比で計算すると町の人口の3%近くが施設で生活されています。なんて素晴らしい町なんだろう。きっと高齢者は高齢者、障害者は障害者だけで暮らした方が気兼ねなく楽しく暮らせそうですもんね…ってそんなわけないわな。こうして改めて考えてみるとなんて怖い所なんでしょう(あくまでも夢の話ですけど)。少なくともうちの親はこんな話を怖いとは思ってません。その証拠にうちの親はきれいないいところに入れたら幸せやんかと普段から言ってます。私もいたずら好きなので、年とったら一度入所させてみたるから楽しみに待っときやと思ってるんですが。めっちゃ話は飛ぶけど、みんな頑張って筋トレでマッチョになれば保険財政も余裕ができて給与からの天引きも少なくなるし、高齢者は元気になれるのでみんなハッピーやんって感じかな。誰もが住み慣れた地域で暮らすなんてまだまだ遠い話ですね。憲法に居住の自由が保障されてるはずなんだけど。
 そろそろお昼休みが終わるので夢の話はこれぐらいにしときます。

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
