スポンサーサイト


電子決裁?!

昨日、職場に電子決裁のシステムが導入されました。これにより今まで紙媒体で行っていた文書の回覧や稟議書の回覧がすべてパソコン上で行えるらしいんです。インストラクターの女性が機械の使い方を教えてくれましたが。要は文章をスキャナーで取り込んだり、PDFのようなものに変換したりして片っ端からデータ化していくシステムのようです。これで不要な紙の節約や回覧にかかる時間が短縮できたりするし、データをちゃんと管理していれば必要な書類をすぐに見つけることができるというのがセールスポイント。
でもぷらっとUには不安が…。パソコンのハードディスクなんて結構壊れやすいし、データが失われたりしたらとんでもないことになりそう。まぁこまめにバックアップを取れということなんでしょうが、そんな面倒なことをちゃんとするのかなとか思ったりします。それに個人的には、パソコンの画面上で長文を読むのがすごく苦手でMLの文章なんかでもちょっと長いと、もう紙に印刷して読まなければとても読む気になれません。そんな私が毎日画面上でいくつも書類を確認することができるのかな。不安はつきませんがとりあえず理屈はわかるし、便利だなとも思うので少しずつ慣れていくしかないんでしょうが…。結構機械ものは好きな方だと思うんですが、もう歳なのかな?
ワープロやパソコンが使えない人の気持ちが少しわかったような気がするぷらっとUでした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
