スポンサーサイト


小地域福祉ネットワーク連絡会

今日、久しぶりに小地域ネットワークの連絡会に参加しました。
この連絡会は町内に7つあるネットワークの代表者が参加して情報交換なんかを行っています。小地域ネットワークも最初の団体ができてから15年あまりがすぎ、活動内容が少しマンネリ化していることや後継者の問題など、ボランティア活動等ではおなじみの問題に直面しています。あるネットワークの代表者は「社協が小ネットとはこうあるべきというのをもっと強く前面に出してくれれば、その目標に向かって活動をもう一度盛り上げていけることができる。」と発言すれば、別の代表者は「ネットワークは緩やかな連合体だからこそ意義がある。こうあるべきという締め付けをするのはよくない。」と発言。会議はいつものようにちょっとだけ険悪な空気が…。両者の発言はともにもっともなんですが、やっぱり10年以上も活動を続けてくればみんなでネットワーク活動をどうしていこうという議論をすることが必要になってきますよね。つい2週間ほど前にもボランティア連絡協議会で同じような話が出ていました。
私も社協に就職して通算で11年目を迎えました。10年って、今までやってきたことをもう一度見直して見る時期なのかもしれませんねぇ。
それはそうと連絡会の中で高齢者のサロンの話が出たので、ぷらっとのメンバーが出前に行くからいつでも声かけてくださいねって宣伝しときました。お声がかかる日が楽しみです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
