スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動介護研修がなくなる?

今日、あるMLからのメールで移動介護研修がなくなるという情報に接しました。情報源は「全国障害者介護制度情報4月号」とのこと、えっ…何か聞いたことあるなぁってぷらっとUも購読しる本やんかΣ( ̄ロ ̄lll) GWに入ったら読もうと思ってかばんの中に入れたままにしていました。あわてて引っ張り出して読んでみると確かにそんなことが書いてありました。
ひょっとするとそんなことはもう周知の事実なのかもしれませんが、私は知らなかったので簡単に内容を紹介すると。現状の移動介護(ガイドヘルプ)を提供するためには、支援者(ヘルパー)が移動介護従事者養成研修という研修を受けて資格を取得している必要がありました。この移動介護従事者養成研修というのは視覚障害、全身性障害、知的障害のそれぞれに対応した別の研修が行われていて、利用者の障害にあわせた視覚が必要でした。(なぜか知的障害のみ、ヘルパー資格や介護福祉士を持っていれば移動介護従事者養成研修を受講していなくてもOKということになっていましたが)この研修が廃止されて、資格も必要なくなるというのです。MLでも引用されて配信されていたのでたぶん問題ないと思いますので該当する部分を下記に引用しておきます。ぷらっとUとしては、研修がなくなり資格の有無が問われなくなることで移動支援の単価引き下げが正当化されるのではないか心配です。自立支援法は支援費制度が施工されて以後、需要が急増した移動介護の削減をねらっているという指摘もあるなか(現に国から市町村独自の事業に制度が変わってしまった)、資格がないとサービス提供ができないという規制を緩和して当事者がサービス提供を受けやすくするという錦の御旗を振りながら、本当は財政負担の軽減(安上がりの福祉)を目的としているのではないかという気がしてなりません。10月までまだまだいろんな事がありそうですね。

-以下は「全国障害者介護制度情報 4月号 自立支援法Q&A」より引用-
(ヘルパー研修について)
Q 自立支援法によって、いままでは居宅介護従業者1級・2級・3級やガイドヘルパー(視覚、全身性、知的)・日常生活支援や精神障害者ホームヘルパーの養成研修がありましたが、今後はどれがどう変わっていくのでしょうか。新たに出来るもの、廃止になるものなどを教えてください。

A まず、日常生活支援研修20時間は、重度訪問介護研修10時間に変わります。ただし、重度訪問介護利用者の中でも、区分6の気管切開の人工呼吸器利用者に入るヘルパーは追加研修(5時間から10時間で内容未定)が予定されています。
 次に、移動介護研修ですが、これは廃止される予定です。これは歓迎すべきことです。(1~3級研修に外出技術の研修を入れ込むべきです)。 精神障害者ヘルパー研修も、廃止される方向です。廃止された研修は、1~3級研修に織り込むことになっています。
 なお、10月に向けて厚生労働省で検討中ですので、個々に記載した内容は、変更もありえます。

Q 重度訪問介護での外出で、そのヘルパーはガイドヘルプ資格は必要でしょうか?

A 不要です。1~3級ヘルパーや介護福祉士も、移動介護資格なしに、重度訪問介護の中の外出(移動加算時間)の介護を行えます。(10月より)このため、移動介護研修は一切必要がなくなります。

Q 外出支援にガイドヘルパーが不要になるということは今までガイドヘルパー養成研修を受けてきて資格を取った人たちはどうなるんですか。 無駄になってしまうのですか? これからそういう研修はどのようになるのですか。 なくなってしまうのですか?

A 移動介護研修自体がなくなる予定です。
 そもそも、支援費制度開始時に視覚障害の全国団体が、専門的な外出研修を求めたため、移動介護資格が移動介護に義務付けされました。しかし、全身性障害者の団体はこのようなことは求めておらず、よけいな研修が義務付けになったため、最重度障害者ほど、ヘルパー人材確保に苦労する羽目になりました。特に自薦ヘルパー利用の最重度障害者が被害を受けました。外出技術は1~3級研修に含まれていますので、移動介護専門の研修は即刻廃止すべきです。
 地域生活支援事業では研修の要件などは各市町村に任されていますが、各地の団体で、「移動介護研修は廃止されるので、ガイドヘルパーに移動介護資格は義務付けないよう」に、交渉を行うことをお勧めします。(ただし、資格がないことは、単価引き下げの理由を作ることになりますので、各事業所で自主的に従来同様の時間数の研修を行うことを条件にするなど、交渉方法はよく検討してください。)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。