スポンサーサイト


小地域福祉ネットワーク研修会

 小地域福祉ネットワーク連絡会で各ネットワークの代表者や世話人を対象とした研修会を開催しました。研修会には6つのネットワークから3名ずつ、総勢18名が参加して各ネットワークに共通する3つのテーマについてグループ討議を行いました。?災害に備えるネットワーク活動、?子どもの安全と健全育成への取り組み、?後継者の育成と世話人の確保。災害については2年前の台風災害、子どもについては少年犯罪や犯罪の被害者になる報道の増加、後継者については団塊の世代の退職や現世話人の高齢化など、それぞれにタイムリーかつ普遍的なテーマでグループ討議でも様々な議論がなされていました。
 最後に奈良県社協のM氏よりまとめのコメントをいただき研修会はお開きとなりました。
 上牧町でネットワーク活動が始まって14年。研修会の中でも活動のマンネリ化や各ネットワークが共通して取り組めるような事業提案がほしいなどの声が上がるなど、ここ何年間かはネットワーク活動の新しい展開を模索している時期のように感じます。町ボ連や子育て、レスパイトなどの他の事業との連携で新し活動がうまれていけばいいなぁと感じています。それにそろそろリーダー研修のようなことも考えないといけないとM氏より釘を刺されてしまいました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
