スポンサーサイト


懐かしい顔

 今日ハ久々に楽しい一日。2年前まで同じ職場で仕事をしていたY氏、ぷらっとM、N田氏といっしょにご飯を食べました。Y氏はうちの職場のすぐ近くの医療系入所施設でケアワーカーをしていますが、お互いの職場や近況などで大いに盛り上がりました。Y氏は一緒に仕事をしていたころは○○さんと、アフリカなどに生息している大型のほ乳類の名称をニックネームにしていたんですがここでは本人が多分怒ると思うのでふせ字にしておきます(確か太陽にほえろの刑事の愛称にもあったような…)。
 お風呂介助のおかげでダイエットができたそうですが、施設は労働条件が悪いのに賃金も安く大変だそうです。職員の定着率も悪いようでどんどん職員が入れ替わっていると嘆いていました。でも、この職員ヘの待遇の悪さはモロに利用者にはね返るのにこの業界ってこんなことばかりしてますよね。
 70年とか生きてきた人生の最後に居住の自由をうばわれ、お風呂や食事の自由もうばわれ、自分の介助をする職員は短期間でどんどん入れ替わっていくので始終関係づくりをしいられる。これってどんな気持ちなんでしょうね。長い間生きてきた人生の最後の方は、本当につまらないことでいいから毎日ちっちゃな幸せや喜びに出会いながら生活できたらいいのに。このブログにも何度か訪問してくれている人が自分のブログで施設は必要か不必要かという投票をしてたけど、いつまでも必要悪なんて言ってられないですよね。ぼくの家の近所にもいま百数十人規模の老健が建設中です。利用者もコロコロ入れ替わる職員も利益を得ていないのに何でこんなのがいまだに建設されてるんでしょうね。
 (こんな風に終わったらいったい何が楽しかったのかわからないですよね。ほとんどはバカ話で大笑いしてたけどブログには書けないようなことばっかりだったので)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
