スポンサーサイト


情報交換?

 数年ぶりに郡社協の総会が開催されました。平成の大合併で郡内の社協も6つから4つに減少し、そのうちの3つも昨年までは合併に向けての取り組みが進んでいたので郡社協の開催も自然と行われなくなっていました。
 郡社協といっても総会以外はほとんど機能していないので、やめてしまおうかという話もありましたが局長がよく異動になるある社協が情報交換の為に存続すべきとの意向を表明されたので総会開催という運びになりました。予算、決算報告のあと1時間程度情報交換の時間が設けられましたが主な話題は以下のとおり。
 ?県社協からボランティア関係の事業で3年間補助金をもらっているが過去2年は特に何もできなかった。ボランティア関係の取り組みって各社協ではどのようなことを行っているか。
 ?自立支援法や介護保険の改正により制度の枠組みが複雑になって、身障デイなどの事業の先行きが不透明。
 ?町の福祉センター等の管理委託を受けているがそこにある町民は無料のお風呂に町外の人が来て困っている。及びお風呂の濾過装置がよく詰まるので困っている。
 etc…
 総会終了後は、場所を移して懐石料理を食べながら親睦を深めました。
 今日の出来事に対しては価値判断を控えましょう。はぁー。 

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
