スポンサーサイト


ハノイ日記2







 今日はベトナムで食べた食べ物を紹介します。
 とにかくベトナムの食べ物はおいしかった。普段の私の食生活をご存じの方にはにわかには信じがたいと思いますが、ベトナムでは本当に野菜が多くてヘルシーな食生活を送りました。
 日本でもベトナム料理は何度か食べたことがあってフォーが大好きだったので本場で食べるフォーをすごく楽しみにしていました。本場でフォーを食べてまず驚いたのは、トッピングとして揚げパンを入れるという食べ方。写真のお店でもそうですが、天秤棒を担いだ路上のフォー屋さんでも揚げパンは必ず用意されていました。(写真には取り損ねましたが担いだ天秤棒の先に七輪を置き、その七輪で揚げパンを油で揚げながら移動する女性を見てビックリ。なんというバランス感覚。お店を開く路上に着いた頃には揚げパンもあがってすぐに開店できるのかもしれませんが、もし人にぶつかったり、こけたりしたら大惨事になりそうな姿を何度か見ました。)これが結構うまいんです。フォーだけではあっさりしすぎてちょっと満腹にはなりませんが、揚げパンをいくつか入れて食べるとそれだけでお腹いっぱいになってしまいます。フォーを出すお店は、ちゃんとしたお店(建物として存在するという意味)から、道ばたまで本当にそこかしこにありました。なかには、フォー24という清潔でエアコンが効いたお店(ファーストフードのお店のような雰囲気)までありました。ベトナムで8食、ご飯を食べましたが一番おいしかったのは間違いなく生春巻き(ゴイクン)です。日本で食べるのと違って春巻きの皮がモチモチとしていて、すごく香草が聞いています。タレをつけるけどほとんど香草の香りで食べているような感じ。すごく気に入って食べていました。写真は暗くてなんだかよくわからない写りですが…。
 なんだか今日はすごく食いしん坊の日記のようになってしまいましたがまた明日続きを書きたいと思います。交流戦も終わって、明日から公式戦が再会。がんばれ原巨人!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
