スポンサーサイト


理事会終了

 少し(かなり?)遅くなりましたが、本日ようやく理事会・評議員会が終了しました。事業報告や、各種規定の変更等が案件だったのですがなんとか承認されました。ただ、ぷらっとの運営については監査さんからきつーい指摘をいただいてしまいました。昨年9月のオープン以来人件費や家賃など毎月結構な赤字を出し続けているぷらっと。その赤字の金額が事業に見合っているのか、社協の財務体質としてその赤字を今後もカバーしていくことができるのか。9月末までに今後3年間の財務計画とともにその事業の必要性を報告書の形にして、理事会・評議員会に提出し検討することになりました。
 担当者としては、当初から結構な赤字を出すことは織り込み済みで社協の障害者関連事業として支援費事業などの収益の見込める事業とひとくくりにして収支をトントンにするという構想だったのですが。起案ではそのような収支見通しも含めていたつもりだったのですが理事会・評議員会はそんな風には理解されておらず、閉鎖や場所の移転も含めた抜本的な検討を行うということになってしまいました。
 まぁ、当初の見込みでは知的障害者のデイサービスとして支援費制度にも乗せてある程度の収益(といっても赤字の一部を補填する程度ですが)を確保というようなことも考えていたのですが諸々の事情で、社協単費の事業となってしまいました。そう考えると経営的な視点も含めた計画の見直しというのは当然必要な話だとは思います。明日からない知恵を絞らねば。気合い入れてがんばらな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
