スポンサーサイト


ねこ逃亡

 昨夜うちの猫が逃亡しました。11時30分過ぎ、お風呂から出ると猫の姿がどこにもなく、リビングの網戸が少し開いていました。まさかとは思いましたが家の中どこを探しても姿が見えず、外に逃亡したことが判明。すぐに庭に出て探しましたがもうすでにその辺にはいない様子。懐中電灯片手に近所を探すことになりました。
 しばらくの捜索のあと、家から50メートルほど離れた地点で発見!喜んで名前を呼びますがこれが逆効果になり、よその家の庭に逃げ込んでしまいました。すぐそこに見えるのに名前を呼んでもこちらに来る気配はいっこうに無し。かなり迷いましたが家に灯りがついていたので、事情を説明して庭に入れてもらいました。(日付も変わっているのに快く応えてくださって、本当にありがたかったです。)ところが、その家のおばちゃんも一緒に猫を捕まえようとしてくれて、驚いた猫がまたまた隣の家に逃げ込んでしまいました。くそー。
 隣の家には灯りもなく、すでに時刻は午前1時すぎ。道路から名前を呼んだり懐中電灯で照らしてみたり、エサでつろうとしたり。時たま通り過ぎる通行人の奇異の目に耐えながら待つこと2時間。途中もう少しで手が届きそうな距離まで近づいてきてくれたのですが、そんなときに限ってやかましい原チャが路地を通り猫はまた庭の中に隠れるということが2度ありました。最後に姿を見てから1時間近く経過していたので、もう寝てしまったかもと今夜の捜索を打ち切り明日(今日)の早朝にもう一度探しに来ようと家に帰りました。
 玄関の扉を開けリビングにはいると。なんと網戸の向こうに我が家の猫がいるではありませんか。いつの間にか別ルートで家に戻ったものの網戸を開けることが出来ず、誰かが来るのを待っていた様子。腹が立つやらうれしいやら、ものすごく複雑な心境でしたが無事逃亡騒ぎは収まりました。しかし、うちの猫は一度も外に出たことがないのに一人で家に帰ってこれるとは不思議なヤツです。なんとか無事収まったものの今日の仕事は眠くて本当につらかったです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
