

関係機関連絡会議(続き)

 (昨日の続き)

 要は市町村の予算は限られていて地域生活支援事業をすべて行うのは難しそう。そうなると必然的に(その他事業)に分類されている日中活動支援(←正確ではないですね。タイムケア事業が対象者を拡大して名称を変えたもの)なんかはこのまま行くと事業の必要性ということを顧みられることもなく、予算の都合で実施されないという事態がおこってくる。そうなると行き場所のない人(当事者)が多数でてきてしまう。これを何とかするために関係機関連絡会議で要望を出しましょうということになりました。
 まずは廣瀬さんと社協で昨年度の支援費の利用実績からサービスの必要量を予測し、その上で関係機関連携会議参加者にどの程度のサービスが提供できる(又はしたいと思っているか)ヒアリングし、町内で障害を持つ人の生活をどのように支えていくか(支えていく体制を構築する見込みがあるか)を話し合い。その結果を基にニーズと町内事業所の総合的な支援体制から考えて、行政にどの事業がどの程度必要かを要望することになりました。
 これってすっごく社協的な活動でしょ。私個人もそういう意味ではすごく楽しそうでワクワクしているんですが本当にそんなことできるのかという不安もものすごくあります。いよいよ明日その下準備の打合せ。頑張らねば。


コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
