スポンサーサイト


育成会研究大会




 今日は休みだったのですが桜井市で開催された育成会の研究大会に参加してきました。
 おもしろかったのは本人部会。「親亡きあと私たちはどうなるの?」という当事者の疑問から出発した企画のようで「私たちのこれからの生活を考える」と題して、当事者のみなさんが「幸せに感じること」や「やりたいこと」についてそれぞれの意見を発表したあと、ではそれを実現するためにどんな「努力」をしているのかということを話し合いました。最後には、自分でなんとか出来ることもあれば一人ではどうすることも出来ないことあるので本人部会や地域の相談支援事業所に「悩んでいること」を相談できるようになろうという話しになりました。
 みなさんがすごく積極的に手を挙げて、自らの思いをみんなに発表されている姿がすごく印象的でした。自分の思いを言葉にすることって大切ですよね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
