スポンサーサイト


GW



 ぷらっとと社協の引っ越しなどで今年のGWはほとんど何も出来ませんでした。唯一といってもいい外出は4日に福井県の小浜市に幼なじみとドライブしたことです。朝早くから、鯖街道を北上して小浜まで行こうという、学生時代のようなのんびりとした特に意味のない実に楽しいドライブでした。途中、朽木や熊川などの町並みを見学しながらのんびりと車を走らせると約5時間で小浜に到着しました。この町は海のある奈良と呼ばれているそうですが(幼なじみと一緒に海があったら奈良ちゃうやんかとつっこみましたが)、東大寺のお水取りはこの町からお水送りという儀式で送られたお水を汲んでいるそうです。小浜の町並みの方も古い建物が大切にされていて、整備もされていたのですごくいい雰囲気でしたよ。
 写真はその時に立ち寄った明通寺。坂上田村麻呂が806年に建てたお寺だそうです。大きなお寺だったんですが鄙びた感じがとてもよかったです。最近、別のサイトで英語で紹介文をつけて写真をアップするのにこっているんですが(といっても英語は翻訳ソフトで変換してます)、明通寺の写真はすでに幼なじみがアップしてしまっているのでこちらのブログにアップしました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
