スポンサーサイト


お盆休み



 お盆休みということでこのブログの更新もすっかりさぼってしまっていました。ぷらっとはお盆の間も営業中でしたがやはりお盆はお客さんの入りも今ひとつ。おまけに夏休みや夏風邪などで社協職員も全員集合が少なかった1週間でした。こんなこと言ってる私も夏休みなどであんまり出勤していないのですが…。

 それはさておき、たぶん明日の奈良新聞朝刊にぷらっとの記事が掲載されます。昨日、記者の方が取材に来てくれたのでおそらく明日だと思います。奈良新聞が読める環境にある方はぜひご確認下さい。


 写真は岐阜のとある町の盆踊りの様子です。最近、いろんなところでよさこいが人気ですよね。奈良だとバサラ祭りとか。でも私はあれはちょっと苦手です。見てて気恥ずかしいような何とも困った気持ちになってしまうんですよね。まず大勢の人が一糸乱れず同じ動きをしているというだけで、私なんかは拒絶反応が出てしまいます。それに伝統というか何故踊っているのかに理由がないとって思ってしまいます。こんな事を人に言うと年寄りみたいって言われてしまうんですが。
 今日の小地域ネットワークの会議でたまたま盆踊りが話題になりました。ある代表の方が「盆踊りは年寄りが主役。踊りも年季が入っていて上手やし。伝統をいかに伝えていくかということが大切なんや。」というようなことを話してました。実はその人は新興住宅に住んでる人なんで、伝統っていうのが何をさしているのかはちょっと分かりませんが、私もなんとなく「そうやんね」って共感できました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
