スポンサーサイト


お月見


 今日はお月見。お月さんは帰宅途中に少し見ただけですが、月見団子はしっかり食べました。ただし、食べたのは2日前ですが…。

 その月見団子を食べていてふと思い出しました。私が小学生ぐらいだった頃は、家でちゃんとお月見をしていたことを。その日の夕方にお散歩がてらに近くの貯水池の土手なんかにススキを取りに行って、日が暮れるとその当時うちの庭にあった大きな石の上にそのススキと月見団子をお供えしていました。
 お供えしてからしばらく経ってからでないと月見団子を食べられないので、その時間がずいぶん長く感じられたことを覚えています。最近こんなことしてる家ってあるのかなぁ。自分がちっちゃなころは当たり前のようにしていたけど、今はしていなくってそういえばこんな事してたよなぁと思い出すだけのことってけっこうありますよね。
 例えば、節分のときに玄関先に柊の枝に鰯の頭を刺して置いておく鬼よけとかも記憶にあるだけで、今はやってません。こうやって長い間続いてきたことが廃れていくんですね。なんか複雑ですね。最近そんなことをよく思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
