スポンサーサイト


破産??

 前の職場以来久しぶりに予算を作ってます。うちはワンマン社長で、今までは自分の担当業務以外は3月の理事会の議案書で初めて法人全体の予算を知るという状態でした。

 予算を作ってみた感想。介護保険事業ってこんなに収支が苦しくなってるんや!!です。介護報酬はずっと減り続けていて、苦しくなっているというのは知っているつもりでしたがここまでとは。うちは非営利の組織なので、介護保険事業で得た収益で非営利の事業(小地域福祉活動など)の事業費を捻出するという予算構造になっています。でも、来年度は事業費を捻出できないというレベルではなく、現状ではかなり努力しないと介護保険事業を黒字に持って行けるかどうかも怪しいというところです。

 はぁ~、リストラという言葉が頭をよぎります。

 そういえば先日、NHKでワーキングプアの1と2を再編集した番組がやってましたね。私は1の方は見逃していたので出来ればオリジナルの1を見たかったけど。2を見たときにもこのブログに書いたような気がするけど、この番組で取り上げていた問題を本当に身近なこととして感じます。この週末(16日)に3が放送されるようなのでちゃんと見なきゃ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
