スポンサーサイト


経営なんて…



 そろそろ来年度の予算が確定します。9月以降続けてきた登録ヘルパーさんとの賃金と今後の事業運営についての話し合いも今日でひとまずは終了し、やっと来年度以降の賃金が決定しました。

 介護保険が始まって8年、当初はかなりの収益を上げていたうちの介護事業部門も単価の引き下げなどでかなり収益が減少してきています。これに追い打ちをかけたのが今年度から実施された同居家族がいる利用者への家事援助の禁止という運用。同居家族の状況にかかわらず一律に派遣を禁じたので、もともと家事援助の比率が高いうちのヘルパー事業は20%もの減収となりました。介護部門だけではなく他の部門も芳しくない状況なので、お金の話しになると暗い話題ばかりになってしまいます。
 でも暗い話しばかりだと、みんなの士気が落ちてよけいにえらいことになるんですよね。いまのうちの職場の閉塞感と来たらもう、自分でもよく出勤してるなっていうぐらいです。

 こんな時こそ楽しい話題が必要なので、頑張ってなんかおもしろいことを始めないといけませんね。ぷらっとはとりあえずこの春から野菜か花を育てます。私は土いじりなんかしたことがないので、何をどうやって育てるかはボランティアさんにお任せする予定ですが、とりあえずいまはメンバーさんと一緒に鍬をもって土を掘ってます。日頃の運動不足がたたって肩や腰がいたい。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
