スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパー会議

 今日は午前中ヘルパー会議と研修会に参加。認知症の人と家族の会より家族の方2名を講師としてお招きして、認知症についての学習をしました。
 全部は聞けなかったので感じたことだけ。昨日できていたことが、今日できなくなる。今日できていることが、近い将来できなくなる。できることが失われていく(奪われていく)ことのつらさのような話しがありました。たぶん、支援の方法を工夫することで失われる(奪われる)ことを減らすことができるというお話だったと思います。
 でもそれを聞きながら、本当につらかったり、悲しかったりするのは知ってたり慣れ親しんだ人や物、景色なんかが失われていくことなんだろうなって思ってました。現にいま自分の周囲にある現実よりも記憶の中の出来事の方がずっと大切になったとき、人はどうやって折り合いをつけて生きていくんだろう。年のせいかここ数年そんなことを思うことがよくあります。
 こんなこと考えてたから、研修会のテーマからは大脱線で最後の方はちっとも聞けてません。

 さぁ、今晩は久々の焼き肉&飲み放題。それだけじゃなくってとても大切な日。ずっと忘れないようにしなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。