

忘れた頃に


 忘れた頃に新作登場。ここ数ヶ月ちっとも見かけなかったのでもう販売が終了したのかと思っていましたが、今朝、久々にシントーを発見しました。
 しかしもうネタが尽きてきたのか「ハニーマンゴーレモン」というやけくそのような味ですが、飲んでみると前に飲んだ別の味とあんまり変わらないような気がします。このジュースの開発って力が入ってなくって適当なんでしょうね。

 それから最近食欲があんまりありません。この10日間ほどで約4?体重が減りました。それでもおなか周りにはまだたくさん増槽を積んでますが…。


THE FALL


 今日 梅田で『落下の王国』を観た。映画の撮影で負傷して半身不随になったスタントマンのロイがふとしたことで知り合った同じ病院に入院している少女アレクサンドリアに物語を聞かせる。この物語は仕事と恋人を失い生きる意志を失ったロイ、彼が少女を手名付け自殺を手伝わせるために語り始めた冒険の物語。この物語にはロイやアレキサンドリア、他の入院患者など2人が知っている人物が敵や味方として登場し、様々な国の世界遺産が戦場やアジトとして登場する。
 最後にはロイの物語がロイとアレキサンドリア2人の物語へと換わり、ロイは死ぬことをやめる。やがて少女は病院を退院し、ロイとの交流はそこで終わる。
 ストーリーはともかく、映像の美しさには本当に感動した。それに5歳のアレキサンドリアを演じるカティンカ・ウンタルーのかわいさが際だっていた。ラストではチャップリンなど20世紀初頭の様々な映画のスタントシーンが映し出される。このシーンにロイが登場しているかどうかは観る者によって異なるようだ。少なくともアレキサンドリアはロイが退院後再起しスタントマンとして活躍していたと確信しているが…。アメリカではこの映画を観た女性の8割はロイの姿を見たと答えるそうだが、私はそこにロイの姿を見つけられなかった。

反射

 昨日、久々に通勤電車に乗りました。乗客はまばらで特にすることもなかったので、駅に着くたびにホームに並んでいる人をなんとなく眺めていました。そうしたら驚いたことにカッターシャツを着ている男性の半数近くがノーネクタイ。ちょっと前は○○曜日はカジュアルデーとかって言っていたような気がするのにいつの間にカジュアルデーは聞かなくなったなとは思っていたんですが…。ネクタイだけをしていない人たちがこんなに増殖していたことにびっくりしました。
 ネクタイに特別思いも義理もないんですがカッターシャツを着ているのにネクタイをしていないってのはなんだか変な気がします。これもクールビズって言葉が盛大に垂れ流されている効果なんでしょうか。そんなことを考えてたら、いつのまにか特に何の理由もないのに絶対にネクタイをし続けてやると固く決意している自分がいました。

 流行りものが好きなくせに、クールビズだのメタボだのと大号令で人が動くのを見ると、そのことの功罪よりも先に嫌悪感を感じて反射的にその反対へ動きたくなる。なんだか人に影響されるのが嫌だけど、結局は人に影響されて行動している(単に動く方向が逆なことが多いだけ)。もうすぐ35なんだから、そろそろもうちょっと頭を使わないとだめですね。

親睦? 誰と? 何故?

 今日は朝から休日出勤なのに某群社協の会合でお昼からの会議とその後の親睦会。お昼からの会議は権利擁護事業の訪問が入っていたので何とかパスしたものの親睦会はパスできず参加することに…。普段は何の役にも立たない“係長”という肩書きがこんな時だけ威力を発揮して強制的に参加させられることになる。

 近頃はそんなに暇でもないので、少し遅れて会場に到着。4社協、局長+職員2名の合計12名の宴席。すでに食事は始まっているがほとんど会話もなく静かな会場。しかし懐石もどきのコースなので料理はゆっくりと少しずつしかでてこない。(たとえ速いペースでたくさんあったとしても魚が嫌いな私にはないのと一緒だが) 耐え難いぐらいゆっくりとしたペースで食事は進行する。時々、この雰囲気にたまりかねたかのように、とってつけたような短時間の会話。しかもその会話は、みんな社協で仕事をしているのに、ほとんどそれぐらいしか共通点のない集まりなのに、業務に関係するような話題ではなく、“女”に関する下卑た冗談とお愛想の笑い。

 この12名はいったいこの時間にこの空間で何をしているんだろう。

 3時間近く続いた不毛な会の最後に締めの挨拶。

 「こうしてみんなで少しずつ親睦を深めていきましょう」

 いったい誰と誰が、どう親睦を深めたというのだろう。それにあなた方と私にどのような接点があるというのか。

 ただでさえ落ち込んでいるときにこんなのにつきあうのはつらい。機嫌のいいときなら他人事として見ていられるけど、今はなんだか嫌がらせをされているようにすら感じる。はぁー、明日はおもしろいことがありますように。

ついに とどいた

 驚異の10連勝でついに阪神に追いついた。いやー最近の巨人は尋常じゃない強さですね。普段ならめちゃくちゃ浮かれまくっているところですが、今日はずっとどん底に沈んでます。原因が自分自身のアホさであることは重々承知いているつもり、でも発せられた言葉をどう受け取るかってことが頭を離れずにどよどよっとしてます。もともと気分の切り替えができずにいつまでも同じところをぐるぐると回る質なので当分はこの調子が続きそう。
 何もかもがもっと単純だったらいいのに。

お疲れ


 4月以降、何って目に見えて仕事をしているわけではないのにバタバタしてます。裁判やら、なんやらかんやらでとにかく面倒くさいことが毎日のように降ってくるような感じ。そろそろまた眠れない夜が増えてきそうな気配です。
 ちょっとずつ先に楽しいことを作ってごまかしていかねば。

 今年 月見団子食べるの忘れてた。

ぷらっと講座




 13日にぷらっと講座を介しました。今回は町内在住のネパール人ラビさんを講師にお迎えして、ネパールカレーのお食事会とネパール文化を学ぶという講座でした。
 参加者は初めて食べるネパールのカレーやエベレストやアンナプルナなどヒマラヤの写真に興味津々で、会場では多くの質問が飛び交っていました。

はぴeライフ

 ぷらっとが関西電力さんが実施するはぴeライフキャンペーンの催しに参加します。この催しは関西電力さんのオール電化の宣伝キャンペーンのようですが地元の福祉団体も一緒に出来るようなスペースを用意していただけるようです。当日はメンバーさんと一緒に物販をする予定です。11月8、9日に王寺町のりーべる王寺が会場ですのでお近くの方は覗いてみてください。

乾燥機





 うちの猫のお気に入りの場所は作動している乾燥機の上。暖かくって居心地がいいらしく真夏以外は乾燥機を使うと必ずこの上で寝転がっています。あんまりにだらしない格好だったので写真を持って近づくと、お昼寝をじゃまされたのが気にくわないらしく、カメラに威嚇。最後にはレンズにぶつかってしまいました。

さぁ、何から読もう



 立て続けに読みたい本が出版された。8月にはジュンパ・ラヒリの『見知らぬ場所』、昨日は池澤夏樹の『セーヌの川辺』、そして明日は立岩真也の『良い死』(←これは本当は今日発売らしいけど近所の本屋さんには明日にしか入荷しないみたい。しかも一冊のみ。帰りに本屋さんによろうかと思ったけど何となく電話で確認して正解。入荷前にたった一冊の入荷分を押さえてしまいました。)。それと以前から読んでみたかったオルハン・パムクの『雪』。
 ここ数ヶ月は何となくほとんど本を読んでいなかったけど、久しぶりに本をたくさん読みたくなった。何となく本を読む時期とちっとも読まない時期を数ヶ月周期で繰り返しているけど、どうやらそろそろ本を読む時期に入りそうな予感。
 外食にも行きたいし、本も欲しいし、月末には「落下の王国」(映画)を見に行ってみたいし。本を読む時間を心配する前に、お小遣いの心配をしなければ…。

おとこふたり



 今日はお休み。なず菜に食事に行ってきました。平日のお昼なのに満席でかなり繁盛している様子。しかし店内を見回すと男性客は2名のみ。何となく場違いのような気がして、ちょっと居心地の悪いような気がしました。
 おいしそうなお店や雰囲気の良さそうなお店を見つけて入ると、何故か男性客はほとんどいないってことがよくあります。食べ物屋さんのターゲットってやっぱり女性客なんでしょうか。

君も頑張れ??

 いま24時間テレビのマラソン関連の番組がやっている。

 24時間テレビなんて小学生の頃に少しみていただけのような気がするけど20数年前にはマラソンなんてやってなかったような気がする。見ていないので当然詳しくも知らないし、正確でもないと思うけどマラソンの距離は年々伸びているのではないだろうか。今年は100?以上の距離だったようだ。

 100?なんてとても人間が走る距離のようには思えない。それにそもそもこのマラソンには何の意味があるんだろう。「世の中にはこんなに頑張っている人がいるんだ。君も甘えずに頑張れ。」かな?

 いくら番組のお約束だといっても、何の意味もなくそして人に見せることが前提で行われている苦行(蛮行?)に誰が涙するのだろう。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
