スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきた夏




 ここ10日ばかり前から夏が終わったような気候ですごく寂しい思いをしていたんですが、8月最後の日曜日に夏が帰ってきてくれました。きれいな青空に真夏日の気温、やっぱり夏っていいですね。

 今日はぷらっと会議が終わった後にみんなでスパワールドに行ってきました。さすがに夏休み最後の日曜日とあって、すごい混雑でプールは水面が見えないぐらいだったようです。さすがにお風呂はそこまでの混雑ではありませんでしたが、下駄箱のカギは失くすは、行方不明者は出るはで結構さんざんなレクでした。

 スパワールドから帰った後は、ボランティアさんと一緒に町内に住むネパールの方のご自宅を訪問しカレーの作り方を教わって、そのまま晩ご飯をおよばれしてきました。ネパールのお話がたくさんできてとっても楽しいひとときでした。次にネパールに行くときは、いろいろとアドバイスをいただこうと心に決めて帰ってきました。

 楽しいことがたくさんあって充実した一日でした。

スポンサーサイト

県の監査




 今日は午前中にぷらっとの監査がありました。直前まではどんな書類を用意しておいたらいいのかなどばたばたとしていましたが特に問題もなく1時間半程度で無事に終了。ちょっとホッとしました。

 写真は鳥取市の摩尼寺。このお寺は834年に開かれたそうですが、周辺には境内の地図があるだけで起源や歴史に関する紹介も見あたらず、人気もないひっそりとしたお寺でした。

悲しげな海






 昨日、友人たちと鳥取へ行ってきました。朝早くにこちらを出て、倉吉、鳥取とぶらついてなぜか大阪でネパール料理を食べて帰ってきました。倉吉の町並みもきれいでしたが驚いたのは鳥取砂丘。一度も行ったことがないのになぜかちょっと馬鹿にしていた鳥取砂丘。せっかくだからと大して期待もせずに立ち寄ると、眼前一面に広がる砂の山に感動してしまいました。
 これで猛暑日だったら本当に砂漠に迷い込んだような気分になったと思います。でもこの日は彼岸あけかと思うほどの涼しさで、なんだかほかの観光客もちょっと悲しげに見えました。夏の終わりって悲しいですね。8月がまだ1週間も残っているのに…。夏よ帰ってこい!!

エコは去った??


 結局なんだかよくわからなかった洞爺湖サミット(美しい日本が何で洞爺湖なん?、主要テーマの一つが環境なのに何であんなバブルの遺産みたいなホテルが会場なん?)が終わって、その少し前から気持ち悪いぐらい氾濫していたエコという言葉を聞かなくなったような気が…。テレビはオリンピックばかりだし、エコブームはもう去ってしまったのでしょうか。

 サミットの頃にニュースでコンビニの夜間営業を規制するというような動きがあるのをみた気がするけど、あれはどうなったのかな。夜間営業の規制といわずにコンビニという業態事態を規制してしまっても良さそうな気もするけど。それに自動販売機なんかも必要ないかも。コンビニも自販機もヨーロッパへ旅行に行ったらほとんど見かけなかったもの。もちろんネパールにもなかったし。きっとなくなって困るようなものではないんでしょう。

 「あったら便利でしょ」って言うけど実はそんなに便利でもないし、もちろん本質的でもないし、結局はどうでもいい。身の回りにはこんなものがいっぱいあふれてますよね。マイナスイオンの出る扇風機とか。扇風機のくせにリモコンがついてるやつだとか。家電にしてもサービスにしても本質と関係のない子どもだましばかり充実してしまうんだろう。
 きっとコンビニや自販機なんてのもこの手の些末なギミックですよね。

カレーの続報

 今日、先日このブログにも書いたネパールの方とその奥さんとぷらっとで打ち合わせをしました。日本風に少しアレンジされているそうですが、ネパールのおいしいカレーを日本で広めたいし、単なるビジネスではなく地域や障害を持つ人と一緒に何かを出来ればとの熱い思いを聞かせていただいた。
 本当に一緒に何かできればいいんですが、とりあえずは来月にぷらっと講座でカレー教室かネパールを知ろう(カレー付き)みたいなことをお願いしました。その後のことは、せっかくのありがたい申し出なのでもう少し一緒に考えさせていただければ、ということで今日の打ち合わせは終了しました。

 この方が以前にお勤めだったお店が前の職場にいた頃によく食べにいっていたお店だったり、ネパールの実家の場所が昨年のネパール旅行で訪れた町の近くで何となくイメージできたりと、なんだかご縁がありそう。何かおもしろいことが出来ればいいなと思った1日でした。

帰省



 さっきようやく奈良に帰ってきました。土曜日から4日間の帰省。あまのじゃくとしては、なんだかみんなが国内移動しているときに自分も一緒になって移動するっていうのはあまりいい気分ではありませんが…。
 さて、今回の移動にはうちの猫さんも同行していただきました。しかしうちの臆病さんにとっては悪夢のような4日間だったようで、行きの車の中でゲロゲロしてしまうし(猫が車酔いするなんて知りませんでした)、着いてからは姪っ子たちに追いかけ回されるのでずっとタンスの裏に隠れて出てきませんでした。

ネパールのカレー

 この前の日曜日にネパール料理の本をみながら久しぶりにネパールのカレーを作りました。以前に作ったときよりもちょっとですが上手になっているような気がします。そんなカレーがもっと本格的になるかもしれません。

 ある住民の知人がネパール人と結婚している日本人女性で、その女性が作るカレーが近所でおいしいと評判だそうです。女性はそのカレーで何か地域のためにできることがないかとその住民に相談されたそうです。そして登場するのがぷらっと。
 まだ、どんな関わりができるか全くわかりませんがかなり楽しみです。何かおもしろいことができればいいですね。
 

夏休み

 ぷらっとのメンバーさんに夏休みの予定を聞くと今年は夏休みがないと答える人が何人かいました。その人たちはお盆のあいだも通常通り出勤されるそうです。例年なら1週間以上夏休みがあった人なのに…。たぶん、自立支援の給付が日割り計算になったから彼らの勤務先も夏休みなんか設定してたら大幅減収でやってけないんでしょうかね。こんなところにも法律がかわった影響が出ているんですね。
 私は勤勉ではないので、こんな話を聞くと何のための仕事なんだかって思ってしまいます。夏休みもなく働いたって何十万もの給料が支払われるわけでもないのにね。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。