

裁判

 今朝かなりショックな出来事がありました。ここでは詳しくかけないけどタイトルの通りです。ぼくは直接(間接的にもですが)関わりのない件ですが、すでに当事者はおらず…。
 こんな時には、「何にも関心を持たず」「何にも知りません」って顔している人がうらやましくなります。はぁー、やっと監査が終わったというのに、いつになったら落ち着くのやら。


初夏??



 今日は本当に暖かくまるで初夏を思わすような気温でした。こんな時に食べたくなるのはアイスクリーム。
 ということで、近所へアイスクリームを食べに行きました。行ったのは田田というお店。以前に一度行ったけどケーキだけを買って帰ってアイスクリームは食べたことがありませんでした。何十種類もある中から迷いに迷って選んだのがスイートポテトのアイス。スイートポテトに洋酒がめっちゃきいてておいしかったです。

やっと読了


 「その名にちなんで」という年初に見逃した映画の原作を昨日ようやく読み終わった。アメリカで暮らすベンガル人移民家族の2世代にわたる物語。アイデンティティの揺れや故郷への想いが、親子2世代の暮らしをとおして語られていく。
 「停電の夜に」を読んだときにも感じたけど、著者のジュンパ・ラヒリという人の故郷への想いの大きさや故郷を離れて暮らす人に対する優しいまなざしを感じた。

 インドに行ってみたい。

ただいま観戦中


 今日、無事監査が終わりました。ほっと一息。今日はさっさと家に帰って野球を見てます。原巨人頑張って4月中に借金返済してくれー。

 もうすぐゴールデンウィーク。この写真のような青い空が見られたらいいのに。

もうすぐ監査


 今月はめちゃくちゃ仕事が忙しくって、気がつけば4月もあと一週間というところまで来てしまいました。明後日は決算の監査なのにまだ資料が出来てない…。明日は気合いを入れて頑張るぞー。

 写真は高野山とカトマンドゥのチベット仏教寺院。同じ密教のお寺なのに違いますよね。

差し替え






昨日に続いて久田見祭りの様子。今日は各大字から6基の山車が集合し、神社の前で糸からくりを披露。

真っ青な空で初夏のような日差しの元、多くの観客が見学に訪れていました。このお祭りでおもしろいのは糸からくりが毎年作り替えられること。そしてその題材に決まったものがなく、古典的なものから、時事ネタまでさまざま。今回も那須与一が弓で扇子を落とすものがあれば、北京五輪での星野監督と野球日本代表を描いたものまであり、伝統行事がちゃんと今も生きているといった感じ。

昨日の携帯の写真がなんだかわからなかったので写真を差し替えました。

携帯から  



初めて携帯からの更新。
岐阜県の無形文化財になっている久田見祭りを見学。今日は練習で6基ある山車がそれぞれの地域で予行演習。短い距離を移動させてから、お囃子に山車にある糸からくり人形を操作。

明日は神社に6基すべてが揃って糸からくりを競います。

選挙


 最近よくネパールに関する記事が新聞に掲載されている。延期されていた制憲議会選挙がつい先日行われて、現在開票中とのこと。

 今朝の新聞でも毛派(ほんのちょっと前まで武装闘争していて、政府軍と戦っていた)が大躍進というようなことが書かれていた。なぜ、いま毛派がそんなに支持されているんだろうと不思議に思う。
 毛派といえば、文化大革命もポル・ポトも毛沢東主義ではなかったか。大変なことにならなければいいけど。

久々の新種



 コンビニで久々にシントーの新しいやつを発見しました。バナナとブルーベリーというちっとも相性が良いとは思えない取り合わせですが、味は普通でした。そろそろ組み合わせがなくなってきたかな。
 携帯のカメラの使い方がいまだによく分からず携帯で撮るといつもピンぼけです。

 残りの写真は長谷寺内陣から舞台の方を向いてます。この日はほんとにカメラマンを持った人が多かった。

折衷



 昨日は迷った末に長谷寺にお花見に行きました。本当に良い天気でよい気分転換になりました。それにしても平日なのに人の多いこと、桜の季節は外出しないと損ですもんね。

3連休



 明日から3連休。世間の桜は満開。どこにお花見に行こうかただいま思案中。でも、今日やっと巨人が勝ったのでテレビで巨人戦も観たいような気がするし。お花見に行くか、それとも引きこもって読書と野球のテレビ観戦か。うーん難しい。

 写真は3月末日の郡山のお城祭りの様子。夜店でドネルケバブが売ってました。おいしかったけど、大好きなサツマイモスティックのお店は一つもなかったです。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
