スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末



 バタバタの年度末。お別れの年度末。就職して以来11年間お世話になった人と今日お別れしました。いろいろあったけど、今はただ懐かしさと寂しさがあふれています。

 先日、三崎亜記の新作「鼓笛隊の襲来」を読みました。「となり町戦争」も「失われた町」もおもしろかったのですごく期待していたんですが…。期待はずれでした。ちょっと雑いなぁというのが感想です。なんかおもしろい本ないかなぁー。

 もうすぐNHKスペシャルで「名ばかり管理職」を見ます。年初だったかに福田総理が「生活者や消費者が中心の国」なんてことを言ってたような気がしますが、何を間違ったらこんな状況になるのやら。
 ここのところ雇用や労働に関して勉強しないといけないなぁと思ってます。ちょっと前は自分のキャリアに見合った仕事を探そうっていうキャッチで「転職」がもてはやされた時期がありました。でも「転職」して上手くいく人なんてほんの一握りなんじゃないでしょうか。現状の労働条件に不満はあるけど、転職したって今よりいい待遇なんて望めない。いや、現状維持すら難しそう。だから現状に耐えているというのがより一般的なんじゃないでしょうか。誰がこんな社会を望んだのやら。

 久々の更新でだらだらと思いつくことをかいてしまいました。写真は大和郡山のお城まつりの様子。お祭りの雰囲気が楽しくって小学生の頃は毎日のように行ってたような気がします。

スポンサーサイト

焼きめし




 今日はぷらっと講座で焼きめしづくりに挑戦!!
 元中華料理のコックで現K市社協のワーカーさんを講師にお迎えし、ぷらっとメンバーが焼きめしづくりのコツを教わりました。
 ぷらっとメンバーは家で調理をしない人がほとんどですが、やさしい講師の指導のおかげでおいしい焼きめしが完成しました。この成果をメニューに反映できればいいのですが。

また来た



 昨日、京都まで「ダージリン急行」を観に行ってきました。映画の後、せっかくだからとネパール料理を食べたのですが、このお店先週の金曜日にも大学時代の友人と行ったばかり。店のネパール人も奈良からまた来たのって迎えてくれました。
 お客さんは少なそう(2回とも他に1組お客さんがいただけ)だけど、おいしいしネパール人のおっちゃんがおもしろくって居心地がいいお店です。おっちゃんに「8月に一緒にネパールに行かない?」って言われて、本気で迷ってます。

ネパール料理アニル http://www.sakusaku.jp/g/anil/

無駄


 お金がないからみんなで少しずつ節約。でもそんなことお構いなしになんの必要もないお金が使われていく。いったい誰が喜ぶというのだろう。

 携帯にてその現場を撮影。


昨日はレスパイトで鈴鹿まで行ってきました。
風は少し強いものの日差しは強く、春の陽気をを満喫できました。

写真は近鉄白子駅前でひなたぼっこをしていた猫です。

気分転換


 今日は法人の全職員が集まって会議。最近会議をするとお金の話しばっかりで気が重い。

 ということで会議終了後、思いつきで茶団子を食べに宇治まで車を走らせました。先日退院はしたものの快調とはほど遠い状態の愛車も、今日は暖かかったせいか宇治までの往復を文句も言わずにこなしてくれました。

 暖かくなるっていいですね。春の空は不明確だから嫌いやけど。

修理完了


 先週の木曜日から故障していた愛車がやっと退院してきました。この1週間は1つ前のモデルに乗って通勤していたんですが、先ほど会社の帰りにディーラーに寄って連れて帰ってきました。
 この4年半ぐらいの間に何回入院したかな。ちょくちょく入院して不在になりますがやっぱり自分の車はいいもんです。

 写真は返却前の306の車内。

君のためなら千回でも


 昨日は久々に京都まで映画を観に行ってきました。
 それは「君のためなら千回でも」というアフガニスタンを舞台にした映画で、ソ連侵攻前のアフガニスタンで一緒に少年時代を過ごしたアミールとハッサンという2人の少年の物語。
 仲のよかった2人は、凧上げ大会後にアミールの不実によって別れ別れになってしまいます。その後アフガニスタンにソ連が侵攻し、アミールは父が実業家として成功していたためにソ連からの迫害を恐れて父と2人でパキスタンを経てアメリカへと逃れ、そこで暮らします。それから20数年後、パキスタンにいる父の友人からアミールへ突然の電話。父の友人はその電話でアミールに「もう一度やり直す道がある」とアミールをパキスタンへと呼び寄せる。というお話しです。
 すごく感動的な良い映画でしたが、たまたま映画の日で入場料が1000円だったためか、この映画がすごく人気があるのか、それとも映画の前のミニ講座「アフガニスタンの現在」が人気だったのか。劇場は超満員で立ち見が出るほどでした。私も上映の1時間前には劇場に着いていたにもかかわらず立ち見の2番目になるほどの人気でした。(と言っても席数62のちっちゃな劇場ですが)

 今月は観たい映画がたくさんあります。とりあえず次は「ダージリン急行」を観なければ。奈良でも上映してくれー。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。