スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日、プラットの畑が完成しました。この畑では野菜とハーブ類を作る予定ですがとりあえず第1弾はジャガイモです。これからちょくちょく畑の様子を報告していきますので、アドバイスをお願いします。

スポンサーサイト

船頭


ぷらっとで畑を作ることになりました。今月初めぐらいから福祉センターの庭を鍬で掘り返して畑のような物を作ってます。

メンバーさんと一緒に鍬を持っているとボランティアさんなど社協に来所される方の興味を引くようで、よく声をかけていただきます。そしてその度にいろんなアドバイスをもらいます。私は畑のことなんかなんにも分からないので大変ありがたいんですがある日こんな事がありました。

とある会議の後、参加者が帰り際に掘り返された庭を見て「何をするの」と私に尋ねました。私がプラットで畑を作るのでまた手伝ってくださいとお願いすると、その方は「いい土やね。これなら何でも作れるよ」と話しました。
そうして話しをしていると、他の参加者も足を止めて次々とそれぞれの所感を述べられます。「こんな土ではなんにもできんわ」とか「○○なら簡単に作れるよ」等々。
最後に最初に私に声をかけてくれた人が笑いながら私にそっとこう言いました。「みんなよく知ってるからこの人達に任せてみたら」

船頭多くして○○ってやつですよね。こっちになんの知識もないとアドバイスをもらうのも難しいです。

積雪


 この冬は雪が多いような気がする。この冬の積雪は今朝で5度目ぐらいだろうか。
 小さい頃、奈良の冬は寒いのに雪が降らないから損だと思っていた。一冬に2、3回積雪があれば多い方だったような気がするけど記憶違いだろうか。とにかくこの冬は雪を見る機会が多い。

陽気に誘われて




 春を想わせるようなポカポカ陽気。今日は休みで特にすることもないので昼食がてらぶらぶらと外に出てみました。行ったお店はハンターナという名前のスリランカ料理のお店。スリランカカレーの食べ放題をしんどくなるぐらい食べ、帰りに本屋さんに寄って、約3時間のお散歩。暖かいっていいですね。早く冬が終わらないかな。

 最後の写真は先週末に遊びに行った和歌山の御坊で見かけた猫です。そう言えばこの日も帰りにインド料理を食べました。最近、豆のカレーにはまってます。

経営なんて…



 そろそろ来年度の予算が確定します。9月以降続けてきた登録ヘルパーさんとの賃金と今後の事業運営についての話し合いも今日でひとまずは終了し、やっと来年度以降の賃金が決定しました。

 介護保険が始まって8年、当初はかなりの収益を上げていたうちの介護事業部門も単価の引き下げなどでかなり収益が減少してきています。これに追い打ちをかけたのが今年度から実施された同居家族がいる利用者への家事援助の禁止という運用。同居家族の状況にかかわらず一律に派遣を禁じたので、もともと家事援助の比率が高いうちのヘルパー事業は20%もの減収となりました。介護部門だけではなく他の部門も芳しくない状況なので、お金の話しになると暗い話題ばかりになってしまいます。
 でも暗い話しばかりだと、みんなの士気が落ちてよけいにえらいことになるんですよね。いまのうちの職場の閉塞感と来たらもう、自分でもよく出勤してるなっていうぐらいです。

 こんな時こそ楽しい話題が必要なので、頑張ってなんかおもしろいことを始めないといけませんね。ぷらっとはとりあえずこの春から野菜か花を育てます。私は土いじりなんかしたことがないので、何をどうやって育てるかはボランティアさんにお任せする予定ですが、とりあえずいまはメンバーさんと一緒に鍬をもって土を掘ってます。日頃の運動不足がたたって肩や腰がいたい。

あっという間




 昨日、今日と2日間の「全国社協職員のつどい」が無事終了しました。今日に至るまで半年間かかったのに本番はあっという間に終わってしまいました。
 初日はここ10年近く記憶にないような大雪に見舞われながらも開会時にはほぼ全員が集合し、最終的には170名もの参加をいただきました。私は事務局の担当だったので分科会はほんの少し覗いただけでしたが、交流会や二次会ではいろんな方とお話しをさせてもらって、たくさん元気を分けていただきました。

 あっという間だったけど本当に楽しい2日間でした。やっぱり「つどい」っていいなぁ。

 以上、眠たいので滅茶苦茶適当な報告でした。

明日

 9月の実行委員会立ち上げから半年。早いものでいよいよ明日、全国社協職員のつどい開催です。きっと今頃は最終チェックをしている分科会担当者もたくさんいることでしょう。最後の最後までいろんな波乱がありましたが、明日、明後日は実行委員39名が頑張って作り上げたつどいです。全国から集まる参加者のみなさんと実りある議論が出来ますように。

 明日の天気予報は雪。雪景色の奈良を見てもらいたいけど、そうなると交通機関が乱れそうやし。うーん難しい。

新手?


 今日は2月9、10日の「第14回全国社協職員のつどい」の事務局仕事のために休日出勤。(勝手に事務所のパソコンを使わせてもらっているだけですけど)その道中にコンビニで飲物を買おうとして久々にシントーを発見。思わず買ってしまいました。しかし、シントーを買い始めて1年以上が経つような気がするし、すでに10種類以上飲んでる気がするのでこれが新手なのかどうかの判断がいまいちはっきりしません。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。