

昔の写真


 きのう「Images of a Century The Changing Townscapes of the Kathmandu Valley」という本を買いました。1995年にドイツがなにやら援助の一環として発行したらしい写真集です。
 この本の主な構成としては、カトマンドゥの町の景色を1920年代や30年代の写真とほぼ同アングルの60年代や90年代の写真とを比較し少々の解説がしてあるといったものです。全部英語なので半分もわからないんですが。

 20年代のカトマンドゥってほんとにすごい景色です。私なんかは2007年に訪れても充分、昔の町並みが残っていてまるで中世の町のようだと感じました。でも、この写真を見るとカトマンドゥもこんなに変わってたんやと、あまりの変化に驚いてしまいます。それと1934年の地震の被害の大きさ直接地震で倒壊した町並みを写した写真もありますが、それ以外にも20年代と60年代を比較した写真なんかを見ていても、結構寺院がなくなったりしています。(たとえば20年代は3重塔だったのが平屋になっているとか)勝手な想像ですがあの国で寺院がそう簡単に取り壊されそうもないので、これも地震の影響なのかなとか思いながら眺めています。

 何もネパールに限ったことではないのですが昔の写真を見るのって楽しいですね。数年前に読売新聞の地方版に戦後すぐの奈良の写真が毎週日曜日に連載されていましたが、あれなんかも昔の奈良ってこんな姿だったんやとみていてすごく楽しかったのを覚えています。

 あて明日から2日間だけ岐阜へ行って来ます。雪の郡上八幡(雪が積もってたらいいなという希望です)にでも行ってこようかな。


34歳



 今年もあと2日と少し。今年は本当にいろんなことがあった大変な1年でした。私も今日で34歳。来年は仕事も自分自身にとっても飛躍の年でありますように。

 写真はカトマンズの旧市街。

今日も掃除

 今年の勤務も残すところあと一日。今日は指定休で大掃除第2弾を実施中。明日から雨みたいなので車を洗うか迷っていて思ったこと。
 最近しめ縄をしている車を見ないですね。僕が小さい頃は、父親が車のボンネットの上に鏡餅を置いて、グリルのところにしめ縄をしていたのを覚えていますし、初詣に行くときにすれ違う車のほとんどがしめ縄をしていたような気がします。
 その時は、ものすごく馬鹿にしていました。でもいま思うと、なんとなくそういう素朴な信仰って大切な気がします。車は結局洗わず、大晦日の晩には自分の車にしめ縄をつけてみたらどんなんかなぁなんて、なかば本気で考えてます。きっとライオンが泣いてやめてくれっていいそうですが。

大掃除

 今日は頑張って大掃除。本棚とその他諸々を整理しました。
 今年の勤務もあと数日。テレビもクリスマス特番から正月特番へとどんどん観るものが減ってきています。まぁドラマももう何年も観ていないので、野球が終わったらテレビなんてほとんど観てないけど。
 しかし今年の正月休みは土日が含まれているので短いですね。

YAKINIKU


 またまた久々の更新となってしまいました。

 昨日、ひさしぶりに焼き肉を食べました。橿原で防災の研修会に参加して、そのまま電車で鶴橋まで行って講師の方達と食事。その後せっかくだからと駅周辺の写真をとったのですがお酒を飲んでたのでほとんどがぶれてしまってました。

破産??

 前の職場以来久しぶりに予算を作ってます。うちはワンマン社長で、今までは自分の担当業務以外は3月の理事会の議案書で初めて法人全体の予算を知るという状態でした。

 予算を作ってみた感想。介護保険事業ってこんなに収支が苦しくなってるんや!!です。介護報酬はずっと減り続けていて、苦しくなっているというのは知っているつもりでしたがここまでとは。うちは非営利の組織なので、介護保険事業で得た収益で非営利の事業(小地域福祉活動など)の事業費を捻出するという予算構造になっています。でも、来年度は事業費を捻出できないというレベルではなく、現状ではかなり努力しないと介護保険事業を黒字に持って行けるかどうかも怪しいというところです。

 はぁ~、リストラという言葉が頭をよぎります。

 そういえば先日、NHKでワーキングプアの1と2を再編集した番組がやってましたね。私は1の方は見逃していたので出来ればオリジナルの1を見たかったけど。2を見たときにもこのブログに書いたような気がするけど、この番組で取り上げていた問題を本当に身近なこととして感じます。この週末(16日)に3が放送されるようなのでちゃんと見なきゃ。

写真展




 昨日、NSN(奈良シニアネット)との共催の作品展が開催されました。以前から何度かお知らせしていたぷらっとメンバーの写真展もこのイベントの中で行いました。
 ぷらっとからはメンバー3名が参加し、喫茶コーナーの運営や物販などを行いました。写真展の方も好評で、これならもう少し本格的にシルバーの方に指導をしてもらって、2回目をしてもおもしろいかなと感じました。

 普段の営業とは比べものにならないぐらいお客さんが多かったので夕方にはメンバー3名ともかなり着かれた様子でした。メンバーさんの感想は、「暇なのは困るけど、あんまり多いのもしんどいよね」っていうところかな。

 NSNのみなさんありがとうございました。

気をとりなおして


 気がつけば12月、もうすぐ34歳!!
 ぐずぐず言ってても仕方ないので、とりあえず出来ることから頑張らねば。ということで、明後日7日はNSN(奈良シニアネット)の作品展でぷらっとが喫茶コーナーとミニ写真展を行います。近くの方はぜひご参加下さい。

 「40にして迷わず」ってなるかな。30代が3分1以上過ぎましたがいまだ「30にして立つ」に該当していませんが…。

 写真は梅田スカイビル。開催中のドイツクリスマスマーケットに行ってきました。ホットワインおいしかったー。

ぐずぐず

 春以降、仕事が停滞気味。なんとかモチベーションをあげようとがんばっていますが芳しくない。ちょっと昔の職場を思い出します。みんなやる気がなくってぐずぐずでひとり焦ってる。あんなのはもう嫌なのに。ひとりでも一緒に悪のりができる人がいれば違うのに。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
