スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少々お疲れ



 来年の2月に奈良で開催するある全国集会の準備やら、仕事やらで少々疲れ気味です。ブログの更新も10日以上さぼってしまいました。こんな時は現実逃避でお茶を濁そう!!

 今日は全然意味のないことを2つ。

 1つめ。写真の猫ちゃんは6月頃に矢田寺の駐車場で撮影しました。私の車の下で幸せそうに寝ているので、車を動かしていいものやら悩んでしまいました。それにこの写真、トレックアースというサイトで紹介したら削除されてしまったんですよね。なぜだかいまだによく分からないけど…。

 2つめ。この時期になると電球をたくさんつけて飾り立てた自意識過剰なあまり趣味のよろしくない家がたくさん出現します。そんな家の準備作業なんかをテレビのニュースがおもしろおかしく紹介していました。ちょっと思ったのですが、最近はエコが流行のはず。数日前の新聞では、あるお寺が夜間拝観のライトアップの環境負荷を少しでも軽減しようと消費電力の少ない発光ダイオードでライトアップを行っている、という記事を見たような気がします。なんかおかしくない?
 一般の住宅のクリスマスイルミネーションなんて10年ほど前にはなかったですよね。ひょっとして地球温暖化推進派又は反京都議定書派のデモンストレーションだったりして?(アルカイダの友達の友達っていう某法務大臣のような酔っぱらい発言なので本気で怒らないでね)

スポンサーサイト

さむっ!




 今日は本当に寒い。明日はさらに寒くなりそう。奈良の明日の最低気温は3度。困ったなぁ、明日は休みやのに…。
 写真は神戸花鳥園です。彼らも寒そうにしてます。

お散歩日和



 今日、ぷらっとメンバー達の写真展用の写真を撮影するために奈良まで出かけました。撮影は東大寺周辺、高畑周辺、奈良まち周辺の3グループに分かれて行いました。朝は寒かったものの日中は暖かく、秋の休日を満喫できました。(写真は元興寺)

バナナともも


 今朝コンビニで新しいのを見つけました。この前見たのも「○○ともも」だったような…。そろそろネタ切れかな。

寒い


 ここのところ本当に寒い。お昼はまだ少し気温が上がるのでましですが、もうそろそろ私には限界です。うちの職場のH氏も今朝からようやくジャケット姿になりました。昨日までは朝出勤してくるときでもカッターシャツだけの姿だったので、ひょっとするとこの人は冬中このままなのかなと密かに心配(期待)していました。

 早く夏にならないかな。そのうち絶対に常夏の国に移住してやる。
 この週末はみんなで奈良公園に写真を撮りに行きます。寒くなければいいな。(写真は先週の木曜日、みんなで上牧町内の写真を撮ったときのものです)

カメラと散歩

 まずは先週の報告から。
 ぷらっとのペガサスフェスタへの出店は大成功。フランクフルトは12時過ぎに売り切れてしまいました。追加の買い出しに行こうにも交通規制で車が使えず、結局は閉店時間の3時までおしゃべりや後片付けをして過ごしました。

 そして今日(昨日になってしまいましたが)は上牧のシニアネットの方を講師にお招きして、12月7日の展示会用の写真撮影会を行いました。ぷらっとを朝の9時半頃に出発して町内を1時間ちょっとカメラ片手に歩きながら写真撮影を行いました。ぼくも少し写真を撮りましたがデータが職場にあるので、また今度紹介します。
 ぷらっとメンバーは最初は遠慮がちにデジカメをさわっていて、なかなか写真が撮れなかったけど途中からは講師の説明を聞きながらたくさんシャッターを切っていました。
 ぷらっとメンバーのみんなは無事撮影会を終了しましたが、私は途中の田んぼで溝にはまってしまいました。メンバーYの足下を気にして声をかけていたら気づいたときには自分の左足が溝の中に入っていました。くさいし、かっこわるいし、メンバーYは何事もなかったかのように写真を撮っているし、誰か大丈夫って声をかけてくれてもいいのに…。
 次回の撮影会は17日。今度は足下に気をつけなければ。

ひさびさに仕事ネタ

 本当に久々にお仕事がらみの記事です。(一時は事務局日記として完全に仕事ネタのブログでしたが、ちょっと前から職場のHPからのリンクも外し単なる日記とかしてしまってます。)

 11月から年末にかけてイベントごとが盛りだくさんです。まずは、11月3日のペガサスフェスタと11月25日のボランティアフェスティバルにぷらっとが出店します。それから、12月7日に2000年会館でシニアネットが開催する作品展(写真や絵画など多数)に出張して喫茶コーナーを開設します。
 シニアネットの作品展には喫茶コーナーだけではなく、シニアネットのみなさんのご厚意でぷらっとメンバーの撮影した写真展も同時に開催します。といっても、写真展に出展する写真は11月8日と17日に上牧町内と奈良公園周辺を撮影にいくという、なんとも余裕のないスケジュールなんですが…。この撮影にはシニアネットの方が講師として同行していただきます。
 最近は少しずつですが、ぷらっとにお客さんが来てくださるようになってきました。一時はどうしようかなというぐらいお客さんが来てくれなくって困り果てていましたが、最近はそんな日はほとんどなくなりました。

 近々、いろんな方のご協力をいただいてぷらっとの運営検討会を開催する予定です。そこでぷらっとが上牧町に根付くためのいろんなアイデアなどをいただいて、それらを形にしていきたいと思います。みなさんご協力よろしくお願いします。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。