

まちにまった



 昨日ぐらいから本当に暑いですね。先週は台風一過で風があったりしたので何となく過ごしやすい気候でしたが、こうも急に暑くなるとなんだかからだがついて行けないような気がします。
 でも大好きな夏到来。これから数ヶ月はとても気分良く過ごせそうです。それともう一つ嬉しいことがありました。今年は国外逃亡出来ないかと思っていましたがなんとか今年も9月に国外逃亡できそうです。今回はネパールの首都カトマンズへ6日ぐらいの日程でいこうと思っています。ネパールといえばここ10年ぐらい王室、政党、毛派の三つ巴の争いで治安が悪くとても観光になんか行けそうな感じではありませんでした。でも先月の総選挙でそれもようやく収まりそうですよね。
 職場では何でそんなとこ行くのといような反応でしたが、ずっと行ってみたい場所だったんですよね。早く9月がこないかな。ちなみに写真はネパールとは全然関係ありません。


全国社協職員のつどい

 全国社協職員のつどいが2008年2月9日~10日に奈良県で開催されることになりました。本日が第1回目の実行委員会ということで、わたしも実行委員会の一員に混ぜてもらいました。もし社協職員の方がご覧になってたら、是非ご参加お願いします。全国社協職員のつどいの実行委員会の様子は別のブログでご紹介しますのでこちらもよろしくお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/Tsudoi-Nara/ (実行委員会のブログ)


 京都の町を歩いていてすてきなすだれを見つけました。台風が過ぎてから蝉の声が聞こえ始めたような気がします。もうすぐ夏ですね。

祇園祭



 昨日、宵々山に行ってきました。祇園祭なんて学生の時以来、めっちゃ久しぶりです。心配していた天気も幸い台風一過の好天に恵まれ、1時ぐらいから9時過ぎまでカメラ片手にぶらぶらしてきました。昼間はそんなに人出も多くなかったのでゆっくりと新町通や室町通りを歩けたんですが、さすがに夕方ぐらいになるとものすごい人で長刀鉾の周りなんか満足に歩くことも出来ませんでした。昨日は涼しかったからよかったものの、そうじゃなければ早々に退散していたところです。
 今日は一日監査で出勤していたのですが、お昼ご飯を食べているときに新潟で地震があったことを知りました。テレビで報道されていた柏崎市は3年前の中越地震で私がお手伝いに行かせてもらったときに宿泊していた場所です。大きな被害が出ているようで心配です。

うーん

気がつけば6連敗、今年こそは思ってたのになんだか雲行きが怪しくなってきました。
今月ははじめまで快調に首位を走っていた巨人、どうしたことか6連敗で首位が怪しくなってきました。この6連敗は去年の失速と同じような雰囲気(審判の怪しい判定による敗北と負け始めたら堅くなってしまってエラーや四死球がらみで簡単に失点する悪循環)なので気がかりです。
しかし、巨人ってこんなに負け始めたら踏ん張れずにガタガタと崩れるチームだったっけ。何か堀内監督の時に変な負け癖をつけられたような気が…。頼むよ原監督。

うつりぎ

 今に始まったことではないがすぐにいろんなことに興味を持って顔をつっこむものの何一つ最後まで出来ない。やりたいことはいっぱいあるけどそのどれもが中途半端。
 最近では、写真を趣味にしようとデジカメに凝ってるけどちっとも腕前が上達しないし、英語が出来ればいいなとサイトに英文で書き込みするけどいつまでも翻訳機を使っている状態。学生の頃はチベットに興味があっていろんな専門書を買って読んでたけど、未だにチベットには行ってないし…。去年、ハノイに行ったぐらい(正確にはハノイに行く前に事前学習でもしようと「建築のハノイ」を読んだぐらい)から建築について勉強したら楽しいだろうなと思ったり。

 何が言いたいのかよく分からないけど、愚痴や嘆きじゃなくってこれはこれで楽しいし、おもしろいんやけど、近ごろは「何にもものにならないってのもどうかな」という気がしています。
 こんなこと思うようになったのは歳のせいかな?

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
