スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーベキュー&考える会





 先週の土曜日、電車とバスを乗り継いでレスパイトサービスで榛原までバーベキューに行ってきました。車で行くと1時間足らずの行程が電車とバスを使うと2時間少々かかってしまいました。
 この場所は何度かレスパイトサービスでも訪れたことがありますが、公共交通機関を利用して行くのは初めてだったこともあり知らないところに行くような気がしました。当日は真夏のような陽気だたこともあり、夏休みのちょっとした旅行のような気分で乗り継ぎのあるゆっくりと移動するを楽しむことが出来ました。
 そしてバーベキューの後には、考える会初の屋外での会議を行いました。次回、6月のレスパイトサービスは「絵を描こう」をテーマに天王寺動物園で写生会をすることになりまし。
 天王寺動物園なんて天博(天王寺博覧会?)以来行ってないような気がします。天博っていつやったけとネットで調べたらなんと1987年(20年前!!)でした。当時、私は中学1年生……、遠い昔の話しですね。

 それから、ぷらっとが奈良新聞で紹介されました。奈良新聞のweb版には載ってませんが5月27日の朝刊ですので図書館等でご覧下さい。いま、1年以上ぶりに社協のHPを更新し始めています。(諸般の事情であんまりにも長い間更新できなかったので、今となっては一から作り直した方が楽そうですが…)そのうち紙面をPDFでアップする予定ですのでこちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

GW



 ぷらっとと社協の引っ越しなどで今年のGWはほとんど何も出来ませんでした。唯一といってもいい外出は4日に福井県の小浜市に幼なじみとドライブしたことです。朝早くから、鯖街道を北上して小浜まで行こうという、学生時代のようなのんびりとした特に意味のない実に楽しいドライブでした。途中、朽木や熊川などの町並みを見学しながらのんびりと車を走らせると約5時間で小浜に到着しました。この町は海のある奈良と呼ばれているそうですが(幼なじみと一緒に海があったら奈良ちゃうやんかとつっこみましたが)、東大寺のお水取りはこの町からお水送りという儀式で送られたお水を汲んでいるそうです。小浜の町並みの方も古い建物が大切にされていて、整備もされていたのですごくいい雰囲気でしたよ。
 写真はその時に立ち寄った明通寺。坂上田村麻呂が806年に建てたお寺だそうです。大きなお寺だったんですが鄙びた感じがとてもよかったです。最近、別のサイトで英語で紹介文をつけて写真をアップするのにこっているんですが(といっても英語は翻訳ソフトで変換してます)、明通寺の写真はすでに幼なじみがアップしてしまっているのでこちらのブログにアップしました。

黄色いレシート


 今日は幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加するため橿原市のイオンまで行ってきました。このキャンペーンは毎月11日にイオングループが実施しおり、この日に買い物した商品のレシートを買い物客が所定のボックスに入れるとその合計金額の1%がイオンから寄付されるというものです。この日だけレシートが黄色の紙になっていることから「幸せの黄色いレシート」と呼んでいるようです。
 ぷらっとでは、上牧町のお隣、河合町のサティと少し離れた橿原市のイオンの2店舗でボックスを置かせていただいています。いつもはお客さんがぷらっとのボックスにレシートを入れてくれるのを待っているだけなんですが、今日はイオンさんからのお誘いを受けて店頭に立って呼びかけをすることになりました。
 結果はまずまず。お店の人によると開店から閉店までずっと立っているとだいたい200万円分のレシートが集まるそうです。今日の様子では買い物客の半数ぐらいがボックスにレシートを入れてくれていたので、イオンって1日に400万円以上(食品のブースだけで)も売り上げがあるんですね。すごい。

ぷらっと再開!! (昨日からですが…)



 昨日からぷらっとが営業を再開しました。宣伝不足もあってか、残念ながら昨日、今日とお客さんはほとんどいない状態ですがそれでもとにかく再開しました。約1ヶ月ぶりにメンバーの元気な姿を見られて、本当に良かったです。写真は新しいぷらっとの店内です。前よりかなり分かりづらい場所になってしまいましたが、少しずつ内容を充実させていきたいと思っていますのでご支援お願いします。
 それからもう1枚の写真はうちの猫さんです。彼女は何故か傘があるとその下に入ります。完全な家猫なので雨に降られたことはないはずなんですが…。きっと傘の下にいると囲まれ感があって落ち着くのでしょうね。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。