

保護者会

 今日、ぷらっとの保護者会がありました。そこでは4月以降のぷらっとについて事務局からの説明と意見交換が行われました。結果から言うと残念ながらぷらっとは現在の場所から移転することになります。理事会で何度も指摘されていたように単独の事業としてみたときに赤字となってしまっていること、その赤字のほとんどが家賃負担からきていることがその原因です。そして事業の意義自体は理事会でも認めていただいているので家賃負担の発生しない福祉センターに場所を移して事業を行うことが決まりました。
 本当に昨日までどうなるのか私も分からないという状態で、メンバーさんや保護者のみなさんには多大なご迷惑をかける結果になってしまいました。でも、保護者のみなさんにはぷらっと自体が継続するなら場所が変わることは仕方ないというご意見や親が出来ることなら何でも手伝うので協力させて欲しいというご意見など、おしかりを受けてもしかたいないお話しなのに逆にエールを送っていただきました。今日の保護者会で印象的だったのは、「ぷらっとに行ってから人間関係が広がってきたように感じる。場所が移ることは残念だが今まで以上に本人の人間関係を広げるような取り組みに力を入れて欲しい」というご意見です。出来る限りみなさんのご期待に添えるようなかたちにしていきたいと思いますので、みなさま今後ともぷらっとをよろしくお願いします。
 移転については後日正式にご案内たしますが、現在の場所での営業は3月31日をもっていったん終了させていただき、5月の連休明けより改めて営業を再開したいと思っています。今日の保護者会でもお話しをしましたが、4月いっぱいをかけてメンバーのみんなと一緒に新しいぷらっとをどんなお店にしようか話し合って決めていきたいと思います。
 1年半の短い期間でしたが、今までぷらっとをご支援いただきありがとうございました。そして5月から再開する新しいぷらっとに今まで以上のご支援をいただきますようお願いいたします。


お久しぶりです。

 本当に久々の更新となってしまいました。
 この間、3月のレスパイトがあり、ぷらっとメンバーが子ども達に和綴じノートの作り方をレクチャーするぷらっとカレッジがあり、福祉教育「人間大好き」もありました。でも調査報告書の作成に追われてこのイベントのどれにも私は参加できていません。先月のなかばあたりから本当にしんどかったー。
 でもようやく体裁が整い、明後日印刷会社に原稿を渡します。ただ、事務所の移転問題やその他諸々と問題山積みの状態なので、これからどうなることやら。
 前回も書いたような気がしますがもう少し頻繁に更新できるように頑張ります。来月の3日でこのブログ開設1周年。まだ終わってないけど本当に大変な1年でした。このブログを始めたときにはまさかこんな1年になるとはちっとも思ってませんでした。

町V連 県外研修




 今日は、朝から伊勢市まで町V連の県外研修に同行しました。
 伊勢市は人口13万数千人と上牧の5倍近い人口規模ですがV連の活動が活発だということで交流をお願いしました。
 到着早々、伊勢踊りでお出迎えいただくなど、20名以上の方が交流に参加してくださりそれぞれのグループの活動紹介やV連としての取り組みなどを聞かせていただきました。
 この交流の様子は4月の社協だよりでご報告します。

お詫び

 先日紹介しました。3月のぷらっとギャラリー「幼稚園入園記念展覧会?」の開催日が誤っていました。
 正しくは3月1日から3月31日までの開催です。
 なお、先日のブログの内容も修正しております。私の不注意で主催者の皆様にご迷惑をおかけしました。ここに訂正とお詫び申し上げます。

 お詫びの記事のところでこんな事を書くのは不謹慎かもしれませんが一言。お電話でご指摘をいただき、この間違いに気づきました。ちゃんと確認してから書かないとダメだなと反省する一方で、住民の人がこのブログ見てくれてるんやと少し嬉しくもありました。最近、仕事が忙しいのと別のサイトにはまっていたのとで更新が1週間ぶりになってしまいました。見てくださっている人がいると思ったら頑張って更新しないとダメですね。

入園記念親子展覧会? 開催中!!






 今日から3月31日までぷらっとギャラリー「入園記念親子展?」が開催されています。
 「私たちのところへ子どもが生まれてきてくれて3年。
  いるだけで 笑顔にしてくれた 子どもへの感謝と入園という小さな巣立ちを記念し ムボーにも展
  覧会をします。
  つたない作品ですが私たちと子どもの思いがたくさんつまっています。見てもらって 少しあたたか
  い気持ちになってくれたらうれしく思います。そして子の成長を見守る、日々がんばり忙しいアナタ
  が子どもと何かしようというきっかけになったら、もっとうれしいです。」(開催チラシより)

 最後の写真にあるのは桜の木の絵です。夢やお絵かきをぷらっとで書いて木に貼り付けられるようになっています。たくさんの人が参加して、3月末には満開の桜が咲くとステキですね。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
