

お休み




 今日は丸一日ねこと一緒にゴロゴロ。
 そろそろやる気を出さねば!


いよいよ明日で終了

1月9日から始まった「Shintani & Nishimura 二人展」がいよいよ明日で終了します。お二人のおかげでぷらっとには毎日たくさんのお客さんに来店していただきました。今日はShintaniさんにご自身の写真が紹介されているホームページを教えていただいたのでしょう介したいと思います。
 http://kadu.mild=heart.comです。すてきな写真と写真川柳が紹介されています。
 1日早いですがShintaniさん、Nishimuraさんありがとうございました。

先輩ワーカーをかこむ

 昨日、今年最初のコミ勉に参加してきました。ここ数回はワークのような形式だったので今回は県南部のG市社協のYさん(なんと社協歴25年)をゲストスピーカーとしてお招きし、社協への想いや25年間のふりかえりといったお話をしていただきました。なんだかNHKの仕事の流儀という番組のような感じで、内容の濃いお話が聞けました。
 チロルチョコを使って少数のニーズに寄り添って一緒に考えていくことが社協の役割であり、だからこそ何もしないでおこうと思えばなんぼでも仕事をしないでいられるのも社協という話もおもしろかったです。きっとその少数のニーズの中に自らの生活の課題との接点をみつけられるかどうかというのがワーカーの力量だということなのかなと感じました。
 あと、やっぱり社協の職員は話すのが大好きじゃないとだめなんやとつくづく思いました。

お餅料理





 昨日、ぷらっと講座1月「お餅料理を作ろう」を開催しました。予想外に15名もの参加があり、ぷらっとの2階は大にぎわいでした。作ったお餅料理は、お餅のピザ風揚げ餃子とお餅の春巻きの2品。餃子には細かく刻んだお餅とブロッコリー、チーズ、ピザソースなどを入れ、春巻きにはお餅、サツマイモ、マヨネーズで和えたツナコーンを入れてそれぞれ餃子の皮や春巻きの皮で包んで揚げたものです。
 今回は初めて親子連れの方の参加などもあり、料理ができあがったあとはみんなでわいわいがやがやと楽しくいただきました。先日ご紹介した二人展もそうですが少しずつぷらっとに地域の方が足を運んでくださるようになり、メンバーさんの関係も広がり始めたのではないかと思います。

 来月は10日にジャズコンサートを開催予定です。

不思議な体験

 昨日、とある事情でK氏と梅田にある「まんだらけ」というお店に行ってきました。アニメ・マンガおたくの集まるお店で広い店内は同人誌やフィギアなどがたくさん並べられていました。そんなお店にスーツ姿でカメラ片手に入ったので、店員さんたちに「あの人なに」って思われているような気がしてすごく居心地が悪い思いをしてきました。
 すごく驚いたのが店員さんのうち数名がコスプレをして働いていること。ちょっとエッチな猫の服を着た店員さんが平然と漫画本を整理したり、荷物を運んでる姿にものすごく違和感を感じたのですが…。でもこのお店ではそんな姿が当たり前のようです。お店にはステージがあって、さっきのコスプレ店員たちが1日に何度かステージに立ってパフォーマンスをしているようです。って感じでお店のシステムを理解するのに店員さんにお話を聞いていたのですが、この話の過程で今度は私の気のせいではなく確実に「この人なに」って思われたと思います。せっかくカメラを持参していったのに撮影は禁止と言われたし…。変な意味で写真を撮ろうとしてるんじゃなかったのになぁ。
 世の中って奥が深いですね。おもしろいもの(かなりひきましたが)を見せていただきました。

2人展大好評




 今日は「Shintani&Nishimura 2人展」の2日目。昨日に引き続き、2人展は好評でぷらっとは朝から閉店まで常に来店者がありました。おかげでぷらっとメンバーもお昼休み以外はずっと立ちっぱなしで仕事をしていました。半額セールの時のような目が回りそうな忙しさじゃなく、常にお客さんがいて仕事があるけれど落ち着いて対処できるという理想的な一日でした。
 出展者のひとり、Shintaniさんはお昼前から閉店間際までぷらっとで来店者に作品の説明をされていました。本当に楽しそうに作品の話しをされている姿を見ていると私もいつか写真展をしたいなと思ってしまいました。少しShintaniさんと写真の話しをしていると、?とにかくサークルにでも入って写真を撮る機会を多く持つようにすること、?レンズを多く揃えるのではなくて一本のレンズでいいからどんな被写体でも自信を持って撮れるように気をつけること、の2点のアドバイスをいただきました。?なんかは分かって入るんですがレンズが変われば写真も変わるのかな…?なんて思ってしまうんですよね。

 ともかくぷらっとには今日もたくさんのお客さんが来店されました。Shintaniさん、Nshimuraさん本当にありがとうございます。
 写真は2人展で賑わうぷらっとの様子と特に意味はないですがうちの猫です。ちなみに携帯で撮った写真です。念のため!!

年が変わってツキも変わる?





 あけましておめでとうございます。本当に久しぶりののブログ更新です。悪夢のような12月も終了し、新しい年が始まりました。心機一転、頑張っていきましょう!!

 ぷらっとは昨日5日より今年の営業を始めました。今日紹介するのは9日より始まる「Shintani&Nishimura二人展」です。昨日、Shintaniさんの写真とNishimuraさんの油彩画が搬入されぷらっとの壁面を飾りました。お二人とも上牧町在住の方でぷらっとを支援するためと今回の展覧会を申し出ていただきました。お二人のおかげでぷらっとの雰囲気がかなり変わりました。
 Shintaniさんはバリやパリ(シャレではありません)の写真、Nishimuraさんは尾瀬や街角の風景画を中心に展示していただいています。
 「Shintani&Nishimura二人展」は1月9日~23日まで、ぜひお立ち寄りください。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
