

ぷらっとコンサート




 話は前後してしまいますが25日の土曜日。ぷらっとでかつひさ&さとし展を開催中の山名聡さんによるコンサートを開きました。コンサートの詳細はぷらっとのブログをご覧いただくこととしてここでは写真だけ。


ボランティアフェスティバル







 今日はボランティアフェスティバルが開催されました。肌寒く時折雨が降る天候のためか昨年より参加者は少なく、ちょっとさびしいボラフェスでしたが中身はすごく充実していました。ぷらっとメンバーも屋台でたこ焼きと和綴じノート、フレッシュジュースを販売しました。写真は家に帰ってからアップする予定です。←アップしました。(2006.11.26 21:00)
 
 それからこのボラフェスの様子が明日の毎日新聞で紹介されます。もしよかったらご覧下さい。

お金

 今日はひさびさにコミ勉に参加してきました。
 峙会長を実験台にもし今失業してしまったら、県内の最低賃金でアルバイトをしてどの程度の暮らしが出来るのかをみんなで話し合いました。結果は、当然ですが今までの生活を根本的に変えないと生活できません。でも、今だってそんなに豪勢な暮らしをしているわけではないのに…。最近、景気がよくなってきたという言葉をよく聞きますが一人一人の暮らしにとってどの程度プラスの影響を与えているのでしょうか。個人の就業態度や努力とは無関係なところで私たちの職がある日突然なくなってしまうなんてことも不思議ではありません。
 そんな事態になってしまったとき、以前の生活に戻るためにどの程度の時間と労力が必要になるのでしょう。その時、生活保護などの社会施策がどの程度私たちを支援してくれるのでしょうか。最低賃金ではとても「健康で文化的な生活」など手に入れることができません。
 今回のコミ勉をとおして、私たちの暮らしがいかに不安定なものなのかを痛感しました。

弘法市






 今日はお休みだったので大学卒業以来はじめて東寺の弘法市に行ってきました。残念ながら大学時代によくお買い物をしたチベットの雑貨屋さんはなくなっていましたが相変わらずのすごいにぎわいでした。(ただし年齢層はめっちゃ高いですが)
 紅葉の写真は帰りによった東福寺です。

映画会

 今日は考える会とぷらっと講座がありました。寒さのせいか何故か両方とも参加が低調で、特にぷらっと講座の映画会はすこし寂しい会になってしまいました。
 でも5月にぷらっとを卒業したNさんが久しぶりに映画会に参加、もう一度ぷらっとに来たいと話をされていました。いつまでもぷらっとしか通う場所がないというのはよくないことでしょうが、ぷらっとを卒業したあともいつでも戻ってこれるというのは利用する人にとっては大きな安心になるのかととも思います。Nさんのぷらっと復帰はどうなるかまだわかりませんが、もし復帰されるとなればぷらっとで次絵のステップのためにもう一度英気を養ってもらえればと思っています。

久々の更新


 最近、カフェぷらっとが忙しすぎてちっとも他の仕事が出来ていません。それにこのブログもちっとも更新できていません。何か最近あんまり書くことがないんですよね~。

 来週の水曜日(11月22日)久しぶりにコミ勉が開催されます。今回のテーマは「最低賃金で自分らしい暮らしが出来るか」です。峙会長にモデルになっていただき奈良県の最賃で現状の暮らしが出来るかをシミュレートしながらお金について考えてみたいと思います。興味のある方は奈良県福祉総合センターで19時から開催しますのでぜひご参加ください。
 それから昨日書店で市野川容孝さんの「社会」という本を買いました。このごろは本も読まずにDVDで24を観たりとごろごろばかりしてましたがひさびさに読み応えのありそうな本を読みます。きっと面倒になってこのブログで感想なんかは紹介したりしないと思いますが、気が向いたら感想を書いてみたいと思いますので期待せずにお待ちください。

 では。

無事帰還




 機会があればブログで実況でもと予告しつつ、結局は一度も更新できませんでした。
 土曜日のディズニーランドはあいにくの雨でしたが今日は肌寒いものの雨には降られずに無事帰ってくることが出来ました。土曜日の朝5時50分に出発し、次の日の夕方6時30分頃に帰って来るという強行軍でしたが一応はみなさん元気に旅行を楽しまれていました。すでに実況でもなんでもなくなりましたので東京での様子はレスパイトだよりに譲るますが、この旅行で私が驚いたのは東京タワーの人の多さです。生まれて初めて東京タワーに行きましたがなんと登るのに40分待ちという混雑!!東京タワーなんてベタベタな観光名所は修学旅行御用達で中学生ぐらいしかいないものだと勝手に思って他のですが(考える会のみなさんごめんなさい)家族連れやいろんな年齢層の観光客で結構にぎわっていました。みんな結構ベタが好きなのねとちょっと驚いてしまいました。
 余談ですがホテルは東京ドームのすぐ近くだったんですよね~。アジアシリーズの韓国対台湾戦でも観にいきたかったです。みなさんお疲れ様でした今日はゆっくり休んでください。

あいにくの雨

 もうすぐディズニーランドへ出発というのにあいにくの雨。
 私もそろそろ家を出ないと5時45分の集合に遅れてしまいそう。東京に着く頃には少しは天候がよくなってればいいのに。

ぷらっと保護者会

 今日、ぷらっとオープンから1年以上が経過してやっと初めての保護者会を開催しました。いまメンバーさんは14名、今日の保護者会の参加者は8名だったのでかなりの割合で参加していただきました。私はぷらっとの喫茶業務が忙しかったので最後の方ほんの少ししか参加できなかったんですが、親御さんのいろんな想いや悩みの一端を聞かせていただきました。メンバーさんにとっても親御さんにとってもぷらっとが居心地のいい場所になるように三者で話し合いながらぷらっとを作り上げていければというような話をしました。
 次回以降の保護者会ではグループワークなんかを通してぷらっとに何を求めるのか、ぷらっとは何が出来るのかということを親御さんと一緒に考えていきたいと思います。

 今週の週末はレスパイトで東京ディズニーランドに行きます。機会があれば「ぷらっとに泊まろう」の時のようにブログで実況できればと思いますのでお楽しみに。でもホテルにネットの環境がなければ日曜日の晩にまとめて報告します。私事ですが週末は東京行きなのでアジアシリーズの決勝戦がみれません…うーん残念。とりあえず初戦の韓国戦に勝利、アジア王者目指して頑張れ日ハム。

大繁盛!!

 リニューアルしたぷらっとですが広告の成果か11月に入ってからお客さんが増えました。特にここ2日間は職員がご飯を食べてる暇などないほどのにぎわいです。こんなことぷらっと開業以来初めてかも。このままぷらっとを気に入って何度も通ってくれるお客さんが出来ればと願っている今日この頃でした。

ペガサスフェスタ



 今日はペガサスフェスタのが開催されました。ぷらっとからはメンバー7名が参加しお店の宣伝をかねて模擬店を開催しました。住民の方に教えていただいて最近取り組み始めた「和綴じノート」の他、カレーやホットコーヒーを販売しました。和綴じノートは本当にかわいい製品で人気殺到かと思っていたんですが、午前中はさっぱり売れずどうなることかと心配していました。ところが午後から突然売れ始め用意したノートのほとんどが売れました。おかげで26日のボランティアフェスティバルまでに製品を用意するのにかなり苦労しそうです。
 すこしはみなさんにぷらっとの宣伝が出来ていればいいのですが。1日から始まった新メニューやギャラリーも好評ですので、みなさんぜひ一度ぷらっとにお越しください。

プロフィール

taat1017

Author:taat1017
うだうだ、ぶつぶつ。いろんなことにすぐに悩んでしまう困った人です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
